生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

6/24 今日の誕生日花

コラム

6/24 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「アストランティア」
花言葉は「愛の乾き」です。
 

原産地

ヨーロッパ、西アジア
 

分類

セリ科 アストランティア属
 

開花時期

5月中旬~7月中旬
 

特徴

別名「マスターウォート」。
アストランティアの名はギリシャ語の“aster”が語源で、「星」の意味を持ちます。
花びらのように見えるところは総苞(そうほう)と呼ばれ、その中心部分に小さな花をたくさん付けます。
野趣に富む花で、イングリッシュガーデンには欠かせない花として親しまれています。
アストランティアの花言葉は愛の乾き以外に「知性」や「星に願いを」があります。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
涼しく、湿気のある場所が適しています。寒冷地では日なたか半日陰、その他の地域では出来るだけ涼しい半日陰で育てましょう。夏は西日が当たり続けると葉焼けを起こすので移動するか遮光をしてあげましょう。冬は乾燥にだけ気を配ってください。
水やりは、湿度を保つよう心掛け、土の表面が少し乾いたらたっぷりと与えます。夏場は涼しい朝か夕方に水を与えてください。
肥料は緩効性のものを根元に置き肥し、春と秋に一度ずつ液肥をさします。
増やす場合は種まきと株分けの2種類があります。種は冷蔵庫で3ヶ月程度の保存が必要なため、株分けの方が楽にできます。
 

6/24が誕生日の有名人

ジェフ・ベック(ミュージシャン)、六角精児(俳優)、中村俊輔(プロサッカー選手、元サッカー日本代表)、野々村 真(タレント)リオネル・メッシ(サッカーアルゼンチン代表)