生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

6/23 今日の誕生日花

コラム

6/23 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ローマンカモミール(ローマンカモマイル)」
花言葉は「友人との交わり」です。
 

原産地

西ヨーロッパ、北アメリカ
 

分類

キク科 ローマカミツレ属(カマエメルム属)
 

開花時期

5~6月
 

特徴

別名「ローマカミツレ」(羅馬加密列)。
花の美しいハーブのひとつです。多年草で、リンゴの香りがすることで知られています。アロマの精油として広く親しまれ、リラックス効果が期待できます。一般的にハーブティーにされるのは別種のジャーマンカモミールです。イギリスではジャーマンカモミールの代わりにハーブティーに利用されます。ジャーマンカモミールのそれよりも少し苦味が強く、成分にも違いがあります。
消化器系の不調や皮膚の炎症に内用、外用と使われますが、妊娠中の使用は避けてください。
この二種類のカモミールはよく似ていますが、花の中央が盛り上がった形になっているものがジャーマンカモミール、花が平たい形でジャーマンよりも大きなものがローマンカモミールです
 
ローマンカモミール
 
ジャーマンカモミール
 
また、「植物の医者」とも呼ばれ、周りの植物を元気にすると言われています。そのため、「コンパニオンプランツ」(※注1)として庭や菜園に植えられることもあります。
 

※注1:コンパニオンプランツとは
植物や野菜には決まった種類の害虫が付くことが多いため、その害虫が嫌う別の植物、野菜を一緒に植えることで害虫予防になります。
そのような目的のためにも使用される植物、野菜のことを指します。


                 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと風通し、水はけの良い場所を好みます。湿気に弱いので乾かし気味に育てます。特に株元を蒸らさないように注意します。
水やりは、地植えの場合根付いてからは必要ありません。夏期に日照りが続く時は朝または夕方に水を与えます。鉢植えの場合は土の表面が乾いたらたっぷりと与えてください。
肥料は植え付けや種まき、植え替えのタイミングで与えれば大丈夫です。
増やす場合は種まき、さし芽、株分けで増やすことが可能です。
害虫はアブラムシが発生することがあります。株と株の間をつめて植えると蒸れてアブラムシが付きやすくなりますので、茎を間引いて風通しを良くしておきましょう。
 

6/23が誕生日の有名人

織田信長(武将)、三木露風(詩人)、筑紫哲也(ジャーナリスト)、小山薫堂(放送作家)、ジネディーヌ・ジダン(元サッカーフランス代表、現レアルマドリード監督)、大岩 剛(Jリーグ鹿島アントラーズ監督)、芦田愛菜(女優)