生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

6/25 今日の誕生日花

コラム

6/25 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「クラスペディア」
花言葉は「心の扉をたたく」です。
 

原産地

オーストラリア
 

分類

キク科 クラスペディア属
 

開花時期

6~8月
 

特徴

英名「ゴールドスティック」。「ドラムスティック」や「イエローボール」とも呼ばれます。上記の呼び名の通り、太鼓のバチのような独特の形状をしています。
花色があまり変化しないので、ドライフラワーに最適な花材です。
花もちは1~2週間程度で、花は湿気に弱く水がかかると変色しやすいので注意が必要です。
また、花後は花粉が落ちやすいので衣服に着かないように気を付けてください。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、風通し、水はけの良い場所が適しています。梅雨の時期は雨に当たらないようにし、冬は霜や凍結の対策を行います。
水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。過湿に弱いので乾燥気味に育てると良いでしょう。
肥料は植え付けの際に緩効性のものを混ぜておき、開花時期に液体の肥料を時々与えるようにします。生育の止まりがちな冬場は肥料の必要はありません。
極端な高温や低温には耐えられないので、初めのうちはポットや鉢植えで育て、地植えにする場合は春になってから定植した方が良いでしょう。
増やす場合は、花後に種ができるので採取し、9月下旬~10月中旬に蒔きます。
アブラムシが発生することがあります。また、てんとう虫やバッタに花を食べられることもあるようです。
 

6/25が誕生日の有名人

アントニ・ガウディ(建築家)、愛川欽也(俳優、司会者)、小渕恵三(第84代内閣総理大臣)、本宮ひろ志(漫画家)、沢田研二(歌手)、ジョージ・マイケル(ミュージシャン)、松浦亜弥(歌手)、飯塚翔太(陸上選手)