生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

8/7 今日の誕生日花

コラム

8/7 今日の誕生日

今日の誕生日花は「カルミア」
花言葉は「神秘的な思い出」です。
 

原産地

北アメリカ東部
 

分類

ツツジ科 ハナガサシャクナゲ属(カルミア属)
 

開花時期

5月上旬~6月上旬
 

特徴

別名「アメリカシャクナゲ(亜米利加石楠花)」。
アメリカを代表する常緑低木で、コネチカット州の州花になっています。
蕾は色が濃く、コンペイトウのような形をしていて、春に傘をひっくり返したような注さな花が集まって咲きます。
雄しべの先は花弁のくぼみの中に納まっており、飛来した昆虫などによって刺激を受けると飛び出し、花粉も散るという面白い仕組みをした花です。
カルミアの葉には「グラヤノトキシン」という植物毒が含まれており、誤って摂取すると腹痛、嘔吐、下痢、神経麻痺などの症状が現れます。大量に摂取すると命を落とす危険性がある非常に強い毒です。
 

育て方


難易度…(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
暑さにあまり強くないので鉢植え、庭植え共に西日の当たらない半日陰の戸外で育てましょう。
夏は直射日光を避け、寒冷紗などで50%程度遮光します。
鉢植えで育てる場合、夏の気温が高い日を除いて、乾いたら十分に水を与えましょう。
根が細く、極端な乾燥に弱いので夏は涼しい時間に水を与えます。庭植は特に水やりの必要はありませんが、夏の気温が高い時期は土が乾燥しないように鉢植えと同じような時間帯に水を与えます。
 

8/7が誕生日の有名人

初代 伊藤忠兵衛(伊藤忠商事、丸紅創業者)、司馬遼太郎(小説家)、桑名正博(ミュージシャン)、内田春菊(漫画家)、平田広明(声優)