生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

8/8 今日の誕生日花

コラム

8/8 今日の誕生日

今日の誕生日花は「スイレン(睡蓮)」
花言葉は「繊細過ぎる心」です。
 

原産地

熱帯~温帯
 

分類

スイレン科 スイレン属
 

開花時期

温帯地域5~10月
熱帯地域7~10月中旬
 

特徴

水面に丸い葉と整った形の花を浮かべる水生植物の代表格です。美しい花を咲かせるので、古くから観賞用に栽培されています。
世界各地の熱帯・亜熱帯・温帯に約40種類分布しており、このうちの多くは熱帯地域に自生する熱帯性スイレンです。
一方、温帯性スイレンは全体で5~6種類ほどしかありません。

ハスとスイレンの見分け方

ハス(蓮)とスイレン(睡蓮)は3つの部分で見分けることができます。
①葉の撥水性
葉に水をかけてみて、撥水性があれば『ハス』。撥水性がなく、葉自体がてかてかと光沢があるのが『スイレン』です。
②花の咲く位置
水面から高く葉よりも上の方で咲き、花が散ると蜂の巣のようなものが残るのが『ハス』。一方、水面の近くに咲くか、水上に浮くように咲き、花が終わると水中に沈んでいくのが『スイレン』です。
③根の違い
『ハス』の根はレンコンなので、細い地下茎がぐんぐん伸びます。
温帯性スイレンはワサビのような根で、熱帯性スイレンは球根型をしています。
 

育て方


難易度…☆☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)

温帯スイレンの育て方

少なくとも半日以上、できれば終日直射日光の当たる場所で、株元にしっかり日が届くように育てます。
暖かい場所ほど開花が長く続きます。
鉢を水に浸けておくので日々の水やりは不要ですが、夏に水位が下がらないように注意し、水が減ったら足します。水は水道水で大丈夫です。
株元から水面までが10㎝位になる水位が目安で、水が極端に濁ったり、汚れてきたら全部交換しましょう。

熱帯スイレンの育て方

生育に適した水温は25℃以上です。15℃以下になると生育が衰えるので、日当たりの良い暖かい場所で育てましょう。
水やり、水位、水を変えるタイミングは温帯スイレンと同じです。
 

8/8が誕生日の有名人

DJ KOO(ミュージシャン)、田中要次(俳優)、天海祐希(女優)、ロジャー・フェデラー(プロテニスプレイヤー)、猫ひろし(たれんと)、橋本マナミ(タレント)