生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

8/6 今日の誕生日花

コラム

8/6 今日の誕生日

今日の誕生日花は「ニーレンベルギア」
花言葉は「許されざる恋」です。
 

原産地

南アメリカ
 

分類

ナス科 アマモドキ属
 

開花時期

5~10月
 

特徴

英名「カップフラワー」。ニーレンベルギアの名前はスペインの博物学者、ニーレンベルグから来ており、日本へは明治時代末期に渡来しました。
夏の暑さに耐えながら、6~9月の長い間に最も良く花を付けて咲き続けるので、夏の花壇にピッタリの花です。
花色は周りが白で中心部分が黄色いものが多く、中には濃い紫の花を付けるものもあります。
枝分かれをたくさんして、高さは40㎝程になります。倒れやすいため、這うように広がりドーム型にこんもりと茂っていきます。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
庭植え、鉢植え共に風通しと日当たりの良い場所で育てます。
庭植で育てる場合は水はけを良くしておきましょう。水は鉢植えの場合は、土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。庭植えでは特に水やりの必要はありません。
6~9月の気温の高い時期に過湿にすると、「立枯病」にかかりやすくなります。水はけの良い土に植えて過湿にならないようにしましょう。
 

8/6が誕生日の有名人

後鳥羽天皇(第82代天皇)、松田重次郎(マツダ株式会社創業者)、市川團十郎(12代目:歌舞伎役者)、堺 正章(歌手、タレント)、辰巳拓郎(俳優)、古田敦也(タレント、野球解説者)、さかなクン(魚類学者、タレント)、夏目三久(フリーアナウンサー)、窪田正孝(俳優)