生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

7/24 今日の誕生日花

コラム

7/24 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「アサガオ」
花言葉は「偉大なる友情」です。
 

原産地

アジア、北・南アメリカの亜熱帯
 

分類

ヒルガオ科 サツマイモ属
 

開花時期

7月中旬~10月上旬
 

特徴

日本で最も発達した園芸植物です。
日本へは奈良時代に遣唐使が薬として種子を持ち帰ったものが初めとされています。
種には下剤としての作用があり、奈良、平安の時代には薬用植物として扱われていたようです。
アサガオは品種改良が盛んで、江戸時代には2度のアサガオブームがあり、変異が著しいものは種子ができないものもあります。
 

育て方

難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
風通し、日当たり、水はけの良い場所を好みます。
水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。アサガオは湿気にも乾燥にも弱い為、土の乾燥をチェックするようにし、発芽時には特に気を配るようにしましょう。
肥料は元肥として緩効性肥料を用土に混ぜておき、10日に1度の割合でチッ素分の少ない液体肥料を水やりの代わりに施します。7月の下旬頃に肥料は中止します。
増やす場合は種まきで増やします。採取した種は翌年の春まで冷暗所で保管します。
害虫はハダニ、ヨトウムシ、オンシツコナジラミが発生する事があります。
ツルは摘芯(ツルの先端を切って脇芽が育ちやすくなるよう促す方法)を行い、支柱に絡ませると育てやすくなります。行燈仕立てにしたり、アサガオカーテンにしてみても良いでしょう。
 

7/24が誕生日の有名人

アルフォンス・ミュシャ(グラフィックデザイナー)、よしもとばなな(小説家)、久保田利伸(ミュージシャン)、植草克秀(俳優)、坂本昌行(歌手、タレント(V6))、ジェニファー・ロペス(歌手・女優)、