生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

7/23 今日の誕生日花

コラム

Moreaさんによる写真ACからの写真

7/23 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「フランネルソウ」
花言葉は「強い気持ち」です。
 

原産地

南ヨーロッパ
 

分類

ナデシコ科 センノウ属
 

開花時期

5~7月
 

特徴

別名「スイセンノウ(酔仙翁)」。
白い毛が生えたフェルトの様な質感の葉や茎が特徴的です。イギリスのウェールズ地方に伝わる毛織物の素材をフランネル素材と呼びますが、それに似た質感からフランネルソウという名が付いたと言われています。
日本には江戸時代末期に入ってきた植物で、鮮やかな紫紅色の花を咲かせます。
別名の酔仙翁は花が赤く、酔っ払っているように見えることから付けられています。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと水はけの良い場所が適しています。乾燥している所を好むので、湿気には注意が必要です。環境が合えば放任でも育つほど丈夫な植物です。
水やりは鉢植えの場合は表土が乾いたらたっぷりと与えます。地植えの場合は根付いた後はほとんど必要ありません。
肥料は地植えであればほぼ必要ありませんが、秋に少量施すことで翌年の花数が増えます。鉢植えは、根詰まりや肥料切れを起こすと花数が減るので植え替えと合わせて春と秋に施します。
フランネルソウを増やす場合は株分けや挿し芽、種まきで増やすことができます。環境が合えばこぼれ種でも増えていきます。
 

7/23が誕生日の有名人

松方弘樹(俳優)、朝丘雪路(女優)、三上博史(俳優)、パッション屋良(タレント)、倉田真由美(漫画家)、ダニエル・ラドクリフ(俳優)