生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

7/25 今日の誕生日花

コラム

7/25 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ハイビスカス」
花言葉は「常に新しい美」です。
 

原産地

アジア南部、ハワイ
 

分類

アオイ科 フヨウ属(ヒビスカス属、ハイビスカス属)
 

開花時期

5~10月
 

特徴

南国をイメージさせる熱帯の常緑低木。夏にあでやかな花を咲かせます。
語源はエジプトの女神、ヒビカスに由来します。
赤い花のハイビスカスティーは有名ですが、酸味のある花弁はフランス料理やイタリア料理のソース用に使われ、ビタミンCやクエン酸などが豊富です。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと風通し、水はけの良い土地が適しています。
水やりは、春から秋にかけては土表が乾いたらたっぷりと与えます。水切れを起こすと蕾が開かずに落ちてしまう事があります。真夏は朝と夕方の2度、与えても良いでしょう。冬は乾かし気味にし、土が乾いたら与える程度で大丈夫です。
肥料は春から秋の生育期にはやや多めに施しますが、成長が衰えているときは薄めた液体肥料を施し、少し様子を見ます。
ハイビスカスを増やす場合は、挿し木又は接ぎ木で増やします。挿し木よりも杉木の方が成功しやすいので接ぎ木で増やす方が一般的です。
害虫はハダニやアブラムシが発生する事があります。薬剤を株元に置くなどして対策をしましょう。
 

7/25が誕生日の有名人

加藤清正(武将、初代肥後隈本藩主)、フェルディナント・バイエル(ピアニスト)、中村紘子(ミュージシャン、ピアニスト)、高島礼子(女優)