生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

7/21 今日の誕生日花

コラム

7/21 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「トケイソウ」
花言葉は「隠し持った情熱」です。
 

原産地

ペルー、ブラジル
 

分類

トケイソウ科 トケイソウ属
 

開花時期

5~10月
 

特徴

時計草。英名「パッションフラワー」。
トケイソウの仲間は500種類以上あり、栽培品種は更に数が多く分布しています。
日本には江戸時代に渡来しました。
同属には果肉が食べられる「クダモノトケイソウ」(パッションフルーツ)もあります。
パッションフラワーはラテン語の「パッシオ」(キリストの受難)という意味があります。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、水はけの良い場所が適します。
品種によって暑さ、寒さに対する耐性が様々ですので、その種に合わせた管理が必要です。
水やりは春から秋にかけては土の表面が乾いたらたっぷりと与え、冬の時期は控え、乾かし気味に育てます。
肥料は春から秋の成長期に緩効性の化成肥料や有機質肥料を施します。
トケイソウを増やす場合は挿し木で増やします。5月から7月に枝を2節程度つけて切り、土に挿すと簡単に増えます。成長期はつるが良く伸びるので剪定をし、誘引を行ってください。
害虫はアブラムシやカイガラムシが発生する事があります。カイガラムシは風通しが悪かったり枝が込み過ぎていると発生します。
 

7/21が誕生日の有名人

アーネスト・ヘミングウェイ(小説家)、船越英一郎(俳優)、杉本哲太(俳優)、はるな愛(タレント)