生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

7/20 今日の誕生日花

コラム

7/20 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「テッポウユリ」
花言葉は「淑女」です。
 

原産地

日本
 

分類

ユリ科 ユリ属
 

開花時期

5月下旬~7月
 

特徴

鉄砲百合。英名「イースターリリー」。
屋久島以南と沖縄に自生する百合です。日の当たる場所を好み、海岸近くに咲いている事が多く、クサトベラという低木が群生している所で自生します。岩場のくぼみでも育つような丈夫な植物です。
英名のイースターリリーは1840年代にテッポウユリがヨーロッパに紹介されると、今まで使われていたマドンナリリーに代わりテッポウユリがキリスト教の祭事に使用されるようになりました。
その為、イースター(復活祭)というイエス・キリストの記念祭に因んだ名が付けられました。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと風通しの良い場所が適しています。
水やりは地植えの場合は根付いてからは雨に任せます。鉢植えの場合は表面の土が乾いたらたっぷりと与えます。花後も葉が枯れるまでは土が乾かないようにします。
肥料は地植えは緩効性化成肥料を施し、鉢植えは緩効性化成肥料に加え、2週間に1度、液肥を施します。
テッポウユリを増やす場合は、球根が自然に分球した際に分割して増やします。
害虫は、アブラムシに注意して下さい。ウイルスに感染したユリ科の植物にいたアブラムシがやってくると、元々テッポウユリ自身が潜在的に持っているモザイク病やバイラス病を発症してしまいます。
 

7/20が誕生日の有名人

グレゴール・ヨハン・メンデル(司祭、遺伝子学の祖)、緒形 拳(俳優)、間 寛平(タレント)、松坂慶子(女優)、鈴木聖美(歌手)、石橋 凌(俳優)、横澤夏子(タレント)