生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

7/22 今日の誕生日花

コラム

Moreaさんによる写真ACからの写真

7/22 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「バーバスカム」
花言葉は「臨機応変な態度」です。
 

原産地

地中海沿岸
 

分類

ゴマノハグサ科 モウズイカ属(バーバスカム属)
 

開花時期

6~7月
 

特徴

別名「モウズイカ(毛蕋花)」。
日本各地で見られるビロードモウズイカの仲間で、原産地の地中海沿岸から中央アジア辺りでは約300もの種類が確認されています。品種も多様で、花丈や花色が豊富です。白、ピンク、紫、ベージュ、黄色等の花色で楽しませてくれます。
また、一度植えれば放任で育つのでガーデニング初心者の方にお勧めです。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
風通し、日当たり、水はけの良い場所を好みます。
水やりは地植えの場合、根付くまでは土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。根付いてからは水やりの必要は特にありません。鉢植えの場合は土表が乾いたらたっぷりと与えてください。
肥料は、育苗中は月に2回液体肥料を施します。秋のうちにしっかりと苗が出来ないと次の年の開花に影響が出ます。
バーバスカムを増やす場合は種まきで増やします。遥秋に種を蒔きます。秋蒔きの場合は開花は翌々年になります。
害虫はメイガ類の幼虫が発生する事があります。茎に入るので、春に茎が伸びる頃は特に注意して下さい。見つけ次第、捕殺しましょう。
 

7/22が誕生日の有名人

森 公美子(オペラ歌手、タレント)、原 辰徳(読売巨人軍監督)、内村光良(タレント)、薬師寺保栄(元プロボクサー、タレント)、長谷川京子(女優)、吉高由里子(女優)