生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

7/16 今日の誕生日花

コラム

7/16 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ニチニチソウ」
花言葉は「若い友情」です。
 

原産地

マダガスカル、インドネシアなどの熱帯地域
 

分類

キョウチクトウ科 ニチニチソウ属
 

開花時期

5~11月
 

特徴

日日草。別名「ビンカ」。
ピンクや白の花を沢山咲かせ、1つの花は数日でしぼみますが次々と新しい花を咲かせ5~11月の開花時期には毎日花を咲かせているため、日日草の名前が付きました。
排気ガス等の大気汚染に対する耐性が強いので、道路沿いの花壇でも育てることができます。
花色は定番の白、赤、ピンクの他、オレンジや黒紫など今までになかった色も出てきています。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
風通し、日当たり、水はけの良い所が適します。ニチニチソウは直根性の根が下へまっすぐに伸びていくタイプなので、植え替えをしないように初めにしっかりと場所を場所を決めてください。
水やりは、過度に与えないことを意識し、乾かし気味に育てます。水やりの際は葉の上から与えるようにします。そうする事でハダニの被害を予防することができます。
肥料は濃度が高いと根が傷むので、1度に施す肥料は少なめにします。元肥も少なめにして、チッ素、リン酸、カリが均等に入ったものを与えましょう。
ニチニチソウを増やすには、種まきで増やします。タネに光が当たると発芽が悪くなってしまうので、タネが見えなくなる程度に覆土してください。
連作した場合、立枯病などが発生します。連作しないようにしてください。また、立枯病は過湿でも発生します。風通しを良くしておきましょう。害虫はアブラムシが発生する事があります。
 

7/16が誕生日の有名人

古手川祐子(女優)、六代 桂 文枝(落語家)、袴田吉彦(俳優)、ダレノガレ明美(ファッションモデル)