生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

7/15 今日の誕生日花

コラム

7/15 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「イソトマ」
花言葉は「神聖なる思い出」です。
 

原産地

オーストラリア
 

分類

キキョウ科 イソトマ属(ラウレンティア属)
 

開花時期

5~7月、(7月に切り戻した場合)9月中旬~10月
 

特徴

小さな星形の花をいっぱいに咲かせ、ギザギザの葉と青い花は夏に清々しい印象を与えます。株は横に広がり、溢れるような草姿を楽しめます。
本来は多年草ですが、耐寒性はさほど強くはないので日本では冬に枯れ、一年草として扱われます。
日本へは昭和38年に京都府立植物園へやって来ました。
イソトマにはすべての草に毒性があります。葉や茎を傷つけた時に出る白い液は、目に入ると失明の恐れがありますので十分に注意が必要です。実際にとある小学校で液が目に入ってしまった児童が救急車で運ばれた事故もあります。
また、皮膚に付くと体質によってはかぶれることがあるので、作業する際は手袋をした方が良いでしょう。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
真夏は西日の当たらない風通しの良い場所を選びます。また、蒸れに弱いので、鉢植えの場合は梅雨時期に雨の当たらない床下などに移しましょう。
冬越しには5℃以上が必須で、室内で冬越しさせることもできますが、2年目の株はタネから育てた1年目の株のように形よく花がいっぱいに咲かないので、毎年タネで更新した方が良いでしょう。湿度に気を付けて管理してください。
乾燥気味の土を好みます。花びらに水がかかると枯れてしまいますので株元に水をかけてあげましょう。夏場は土が乾いてから、冬場は土が乾いてから数日置いた頃に水を与える程度で良いでしょう。
多肥は避けてください。肥料のやり過ぎは必要以上に茎や葉が伸びるばかりです。茎が間延びしてしまった場合は茎を途中で切り戻してあげましょう。
花の咲く時期に月1~2回程度、薄めた液体肥料を与えます。
 

7/15が誕生日の有名人

レンブラント・ファン・レイン(画家)、小池百合子(第20代東京都知事)、永瀬正敏(俳優)、柴田英嗣(タレント(アンタッチャブル))、柏木由紀(タレント、女優(NGT48))、すみれ(ファッションモデル)、さゆり(お笑い芸人(かつみさゆり))