生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

7/17 今日の誕生日花

コラム

7/17 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ルリタマアザミ」
花言葉は「権威」です。
 

原産地

南ヨーロッパ、東南アジア
 

分類

キク科 ヒゴタイ属
 

開花時期

6~8月、10~11月(秋にも咲くことがあります)br>
 

特徴

瑠璃玉薊。英名を「ブルーボール」と言います。名前の通り瑠璃色(青)の球状の花を付けます。
学名の「エキノプス(Echinops)」はギリシャ語の“エキノス”(ハリネズミ)と“オプス”(似る)から付いた名です。
昭和初期に日本に渡来し、花の直径は3~5㎝程の球体で、葉には沢山の固い棘があります。
ドライフラワーにも出来ますが、美しい青色は抜けてしまい残りません。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
風通し、日当たり、水はけの良い場所を好みます。夏に葉焼けを起こすようなら、半日陰に置いて管理します。地植えにする場合は、根が真っ直ぐに下へ伸びていく植物ですので深く根の張れる場所を最初に選んでください。
水やりは、地植えであればほとんど必要ありません。日照り等、乾燥が続く時だけたっぷりと与えます。鉢植えは土の表面が乾いたらたっぷりと与えてください。
肥料はやせた土地でも育つ植物の為、特に必要はありません。生育を促進し、花付きを良くするために肥料を施すのであれば、秋と早春に施します。
ルリタマアザミを増やすには、株分けや根伏せ、種まきで増やすことができます。寝伏せしたものと種まきしたものは3年目位で開花します。
日当たり、風通しが悪いとうどんこ病などが出ることがあります。害虫はフキノメイガ、アブラムシ、ハマキムシ等が発生する事があります。やや虫を惹き付けやすい植物なので早めの対処が必要です。
 

7/17が誕生日の有名人

丹波哲郎(俳優)、C.W.ニコル(作家)、ピコ太郎(シンガーソングライター)、浅田 舞(フィギュアスケーター)、大竹しのぶ(女優)