生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

7/13 今日の誕生日花

コラム

7/13 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ホタルブクロ」
花言葉は「忠誠を尽くす心」です。
 

原産地

東アジア、シベリア東部
 

分類

キキョウ科 ホタルブクロ属
 

開花時期

5~8月
 

特徴

蛍袋。別名「ツリガネソウ(釣鐘草)」。
昔、ホタルが沢山見られた頃、子どもがこの花に入れて遊んだため、ホタルブクロと名付けられたと言われています。
初夏~夏に白や紫の花をうつむき加減に2~5輪ほど咲かせます。花の形は変わっていますが、全体を見ると野草の雰囲気があり、素朴な印象の花です。
沖縄医大の日本各地の平地から山地で見られ、身近な花のためホタルブクロの方言は130以上存在します。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
鉢植え、庭植えどちらで育てる場合も日なたか明るい日陰で育てます。しかし、鉢植えで育てる場合、夏の一番暑い時期は明るい日陰で管理しても良いでしょう。
水は鉢植えの場合、土の表面が乾いたら与えます。庭植では乾燥しない限り雨水だけで問題ありません。
肥料は4~5月に与えます。子株の場合は夏の間も与えましょう。
ヨトウムシという害虫が5~6月に発生します。好んで葉や蕾を食べてしまうので、夜間に見回って点検しましょう。
 

7/13が誕生日の有名人

関口 宏(タレント)、中森明菜(歌手)、北斗 晶(元女子プロレスラー、タレント)、遠藤章造(タレント(ココリコ))、のん(女優、ファッションモデル)