生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

7/12 今日の誕生日花

コラム

7/12 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ニコチアナ」
花言葉は「私は孤独が好き」です。
 

原産地

北・南アメリカ、オーストラリア
 

分類

ナス科 タバコ属(ニコチアナ属)
 

開花時期

5~10月
 

特徴

別名「ハナタバコ(花煙草)」。別名の通り、タバコの仲間です。
初夏~秋に白、紅、ピンク、クリームなど多彩な色の星形の花を咲かせます。特に白い花は香りが良く、ジャスミンタバコとも呼ばれています。
昔は専売公社のみで栽培されていましたが、民営化後は一般でも花の観賞用に栽培できるようになりました。
中でも最も有名なのは、葉タバコの原料になる農業物のタバコですが、観賞用に主に栽培されるのはハナタバコです。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
庭植えでは水はけの良い日なたで育て、水やりの必要は特にありません。
鉢植えの場合は、一年を通して日当たりの良い戸外で育て、土の表面が乾燥したらたっぷり水やりをしてあげましょう。
肥料は3~10月の間、定期的に緩効性化成肥料を施します。
病気は特にかかりませんが、「オオタバコガ」が5~10月に発生します。夜間、飛来した成虫が蕾に卵を産み付け、その幼虫が蕾を食べます。見つけ次第駆除しましょう。
 

7/12が誕生日の有名人

中村玉緒(女優)、森永卓郎(経済評論家)、イ・ビョンホン(俳優)※旧暦の誕生日、渡辺美里(シンガーソングライター)、小林摩耶(フリーアナウンサー)、南條愛乃(声優)、亀田和毅(ボクサー)、百田夏菜子(ももいろクローバーZ)