生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

7/14 今日の誕生日花

コラム

7/14 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「アリウム」
花言葉は「正しい主張」です。
 

原産地

中央アジア
 

分類

ヒガンバナ科(ユリ科) ネギ属
 

開花時期

4月中旬~6月
 

特徴

別名「ハナネギ(花葱)」
アリウムの種類は約700もあり、ニンニクやネギもその仲間です。それぞれ個性的な花の形をしているので、春~初夏に咲く花は花壇のアクセントとして活躍してくれます。
中でも「アリウム・ギガンチウム」という種類は花の大きさが直径20㎝もあり巨大なことで有名で、ネギ坊主をカラフルにしたような形をしています。(画像の写真は「アリウム・ギガンチウム」の写真です)
他の中型種や小型種は1つ1つの花がしっかりしたものが多く、特徴はそれぞれですが葉は細長く、花茎を長く伸ばして咲くことは共通しています。
「アリウム」というのはネギ属の属名ですが、「alere(匂い)」や「halium(ニンニク)」など匂いに関係する単語が語源になっています。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりの良い場所で育てます。
水はけが悪い場合は腐葉土や堆肥を多めにすき込んでおき、酸性の土壌を嫌うので、植え付ける前に苦土石灰を混ぜて耕しておきましょう。
水は土の表面が乾いたらたっぷり与えます。(鉢植え、庭植え共通)極端な乾燥を嫌うので3月からのの成長期には特にしっかりと乾き具合をチェックしましょう。
肥料は植え付ける時は緩効性化成肥料を与えます。あとは、生育が活発になる3月下旬に1回、同じ肥料を与えます。
 

7/14が誕生日の有名人

久米 宏(アナウンサー、キャスター)、水谷 豊(俳優)、椎名桔平(俳優)、佐藤弘道(タレント、元体操のおにいさん)、桜庭和志(総合格闘家)、山本 彩(シンガーソングライター、元NMB48)