生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

6/18 今日の誕生日花

コラム

6/18 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ゴデチア」
花言葉は「変わらぬ熱愛」です。
 

原産地

北アメリカ
 

分類

アカバナ科 ゴデチア属(クラーキア属)
 

開花時期

5~6月
 

特徴

英名「サテンフラワー」。春遅くに咲くため、「フェアウェル・トゥ・スプリング(春よ、さようなら)」という名前もあります。
別名「イロマツヨイグサ」という呼び名も持ち、マツヨイグサににた花を付けます。
洋にも和にも合う魅力的な花で、切り花として使われることが多いです。花びらが薄い紙のようにひらひらとした花で美しい花姿を見せてくれます。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、水はけの良い所を好みます。耐寒性はありますが、霜よけをしてあげると安全です。
水やりは、鉢植えの場合は土の表面が乾いたらたっぷりと与え、地植えの場合は雨水のみでほぼ育ちますが、植え付け後はしばらく土を乾燥させないようにして下さい。
肥料は緩効性の化成肥料を原肥として土に混ぜておきます。地植えは追肥は必要ありませんが、鉢植えは花後にサヤが出来ますのでサヤごと採取し、乾燥させて中の種を取り出してください。
連作障害を起こす可能性があります。生育不良や病気にかかり易くなりますので、一度植えた場所を使用するには2年以上の間隔を空けるように注意して下さい。
 

6/18が誕生日の有名人

ドナルド・キーン(日本文学者)、横山光輝(漫画家)、ポール・マッカートニー(ミュージシャン)、森田 豊(医師・医療ジャーナリスト)