生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

6/19 今日の誕生日花

コラム

6/19 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「アガパンサス」
花言葉は「知的な装い」です。
 

原産地

南アフリカ
 

分類

ヒガンバナ科(ユリ科) アガパンサス属
 

開花時期

5月下旬~8月上旬
 

特徴

別名「ムラサキクンシラン(紫君子蘭)」。英名を「アフリカンリリー」と言います。
ギリシャ語で「愛」を表すアガペ、「花」を意味するアントスを繋げて名付けられました。
花色は青の他に紫、白があり、ユリ型で6弁の花を散状に5~10個つけます。
アガパンサスは放置しても毎年花を付けるほど丈夫で、ガーデニング初心者の方にも扱いやすい植物です。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと風通し、水はけの良い場所が適します。暑さ寒さには耐性のある品種ですが、寒冷地で育てる際は鉢植えにして、冬場は室内に取り込むと良いでしょう。
アガパンサスは数年経つと大きくなるため、隣に植える植物との距離は広めに取ってください。
水やりは、鉢植えの場合は土が乾いたらたっぷりと与え、地植えの場合は余程乾燥でない限り雨水でOKです。過湿が苦手な植物なので水やりは控えめに行ってください。
肥料は地植えの場合は植え付けの際に緩効性肥料を土壌に混ぜておき、春と秋に少量施すと良いでしょう。鉢植えの場合は春と秋に置き肥し、液体肥料も施すと良いでしょう。
 

6/19が誕生日の有名人

ブレーズ・パスカル(哲学者)、青木昆陽(蘭学者)、太宰 治(作家)、張本 勲(元プロ野球選手)、温水洋一(俳優)、KABA.ちゃん(振付師、タレント)、宮里 藍(元プロゴルファー)、福原美穂(シンガーソングライター)、広瀬すず(女優)