生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

6/17 今日の誕生日花

コラム

6/17 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「スイカズラ」
花言葉は「献身的な愛」です。
 

原産地

東アジア
 

分類

スイカズラ科 スイカズラ属
 

開花時期

6~9月
 

特徴

「忍冬」(「吸い葛」とも)。別名「ロニセラ」「忍冬(ニンドウ)と読む」。
学名を「ロニセラ・ジャポニカ」という事から日本原産であることが分かります。
山野に自生し、冬でも葉がしおれず、枝先のものは越冬します。花筒には蜜腺があり、花の色は始めは白く後に黄色へと変わります。
花や葉を乾燥させたものはは漢方として用いられ、解熱剤や利尿薬としての効能があります。
アメリカでは野生化したものが異常繁殖し嫌われています。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと水はけの良い場所が適します。土に腐葉土や堆肥を混ぜておくと良いでしょう。
つるが伸びるので庭植えの方がオススメです。鉢やプランターに植えるのであれば、2年に1度植え替えをします。
水やりは庭植えの場合はほぼ降雨のみで良いでしょう。夏期に日照りが続くようなら与えるようにしてください。鉢植えの場合は土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。
肥料は緩効性の化成肥料を施します。つるや枝が混み合いますので剪定が必要です。
2~3月に剪定し、間引いてください。増やす場合は挿し木で増やします。
かかりやすい病気や害虫は特になく、丈夫な植物です。
 

6/17が誕生日の有名人

マウリッツ・エッシャー(画家、版画家)、原 節子(女優)、チャールズ・イームズ(デザイナー、建築家、映像作家)、バリー・マニロウ(ミュージシャン)、山寺宏一(声優)、城 彰二(サッカー元日本代表)、麻生久美子(女優)、風間俊介(俳優)、二宮和也(歌手、俳優(嵐))