生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

5/8 今日の誕生日花

5/8 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「マツバギク」
花言葉は「ゆったりとした気分」です。
 

原産地

南アフリカ
 

分類

ハマミズナ科(ツルナ科) マツバギク属
 

開花時期

4~5月
 

特徴

葉が松葉のように見え、花はキクに似ているため「マツバギク」の名前が付いていますが、キクの仲間ではありません。
マツバギクの名前で出回っているものは、メセン類(ハマミズナ科の植物の呼び名)の中の
主にランプランサス属のいくつかの種や交配種ですが、多種多様で似たようなものが多く、どこまでをマツバギクと呼ぶかは明確ではありません。
日本には明治時代初期に渡来しました。
茎葉が地を這うように広がり、初夏には花弁の細いキク状の花をびっしりと付けます。
花色が豊富で、赤、ピンク、黄、紫、白があり、花弁には金属の様な独特の光沢があります。
とても丈夫な草花で、半分放任でも日だまりなどでは毎年花を咲かせます。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日照が多く乾燥した気候を好みます。
多湿による蒸れには弱いため、日当たりと水はけの良いことが栽培条件です。
石垣の上や石組みの間、ロックガーデンなどでの栽培が向いています。
庭上での水やりはほとんど必要ありません。
鉢植えでは、雨水だけでも十分ですが、生育、開花のためには水分を必要とし、極端に乾燥すると生育が止まります。
そのため、用土が乾いたらたっぷりと水を与えましょう。
 

5/8が誕生日の有名人

榊原郁恵(タレント)、天童荒太(作家)、さくらももこ(漫画家)、曙 太郎(第64代横綱、格闘家、タレント)、荒川 弘(漫画家)