生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

5/7 今日の誕生日花

5/7 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「リビングストンデージー」
花言葉は「気前よく与える」です。
 

原産地

南アフリカ
 

分類

ハマミズナ科(ツルナ科) ドロテアンサス属
 

開花時期

4月~6月上旬
 

特徴

花の名前はアフリカの探検家、リビングストンに因んで名付けられました。
春にピンクや紫のデージーに似た花で、日が当たると一斉に大きく開き、重なり合うようにびっしりと咲かせます。
花径は5~6㎝で、1輪は数日間、開閉を繰り返します。
茎は分枝しながら地面を這うように広がり、厚みのある葉には多数の透明な小突起があり、光って見えます。
春の花壇を彩る花として、3月頃から苗が多く流通します。タネからの栽培も容易で、早く成長します。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
温暖で日当たりの良い環境を好みます。
そのため、冬は凍らないように管理します。
また、高温多湿や乾燥に弱く、初夏に気温が上がると株は枯れます。
水はけが悪いと根腐れしやすいので、水はけが良く、しかも乾燥させないことが大切です。
湿度が高いと灰色カビ病が発生してしまいますので、日当たりと水はけが良い場所で育てましょう。
 

5/7が誕生日の有名人

ピョートル・チャイコフスキー(作曲家)、萩本欽一(タレント)、上川隆也(俳優)、佐藤二朗(俳優)、上田晋也(お笑い芸人(くりぃむしちゅー))