生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

5/9 今日の誕生日花

5/9 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ハナミズキ」
花言葉は「あなたへの返礼」です。
 

原産地

北アメリカ
 

分類

ミズキ科 ミズキ属
 

開花時期

4月中旬~5月中旬
 

特徴

別名「アメリカヤマボウシ」(亜米利加山法師)。
日本からワシントンへ贈ったサクラへの返礼のため、アメリカから東京に贈られた木として知られています。
観賞の対象となっている花は本来の花弁ではなく、総苞片(そうほうへん)という花の付け根の葉の部分です。
そのため、観賞期間が長く、秋の紅葉や赤熟した果実なども楽しめます。
また、自然に樹形が整う木であることから、街路樹、公園木、個人庭園のシンボルツリーなど景観木としても広く利用されています。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日が良く当たるやや乾燥した場所で、幹に西日の当たらない所が適しています。
庭植えでの水やりはほとんど必要ありません。
鉢植えの場合、夏の水やりは朝のうちに行います。
固まった土壌や過湿になると、根に紋羽病が発生します。水はけや通気不良に注意が必要です。
コウモリガ、アメリカシロヒトリなどの害虫は発見したら駆除しましょう。
 

5/9が誕生日の有名人

源 頼朝(鎌倉幕府初代将軍)、森 光子(女優)、大橋卓哉(ミュージシャン(スキマスイッチ))、横山 裕(タレント(関ジャニ∞))、松田龍平(俳優)、平原綾香(歌手)、山田涼介(タレント(Hey! Say! JUMP))