生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

5/20 今日の誕生日花

コラム

5/20 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「タイツリソウ」
花言葉は「あなたについていきます」です。
 

原産地

東アジア
 

分類

ケシ科(ケマンソウ科) コマクサ属
 

開花時期

4~5月
 

特徴

鯛釣草。別名「ケマンソウ」(華鬘草)。
タイツリソウの名は釣り竿に沢山魚がぶら下がっているように見える姿に由来します。
ケマンソウの名の由来は、寺院を飾る装飾品「華鬘」に似ていることから付けられました。
他国ではこの花を心臓に見立てて、bleeding heart(血を流す心臓)や、tränendes Herz(涙を流す心臓)等、様々な心臓にまつわる名前がいくつかあります。
中国では古くから薬用に栽培されており、日本でも栽培されていましたが、アルカロイドを含み有毒であるため、現在は観賞用として育てられています。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
明るい日陰で涼しく水はけの良い土地を好みます。日なたでの栽培は生育不良の原因になるので避けてください。
水やりは、春と夏は土の表面が乾いたらたっぷりと与え、秋冬は土が乾き過ぎない程度に控えます。タイツリソウは根の成長が早いので、1~2年に1度春または秋に植え替えを行い、鉢植えの場合には冬になったら寒い場所で育てましょう。耐寒性が強いので、霜よけ等の対策も特に必要ありません。
寒さには非常に強く、マイナス15度にも耐えられますが、暑さにはとても弱いので、夏場はできるだけ涼しい所で管理してあげてください。
 

5/20が誕生日の有名人

高村智恵子(彫刻家)、王 貞治(元プロ野球選手、日本で最初の国民栄誉賞受賞者)、相田みつを(書家、詩人)、河村隆一(ミュージシャン)、光浦靖子(タレント)