生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

5/21 今日の誕生日花

コラム

5/21 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「バラ(赤)」
花言葉は「愛、美」です。
 

原産地

北半球の亜寒帯~亜熱帯
 

分類

バラ科 バラ属
 

開花時期

5月中旬~11月
 

特徴

薔薇。美と愛を示す花で、「熱烈な恋」という花言葉も持っています。
色味や本数によって花言葉が変化しますので、贈り物にする際はよく調べてからにしましょう。
また、国が違うと花言葉も変わります。仏、英で共通している花言葉は「愛」。風格を感じさせられます。
バラの花は数多くの物語にも登場します。シェイクスピアのの作品「ロミオとジュリエット」や「ハムレット」が有名ですが、日本でも古くは万葉集にも登場します。(万葉集で扱われているバラは野生の茨です)
大輪のバラが登場するのは古今和歌集で、選者の1人でもある紀貫之の歌の中に出てきます。
古今和歌集436番
我はけさ ういにぞ見つる 花の色を あだなるものと 言うべかりけり
さうい の部分を薔薇の別の読み方「そうび」とかけています。
訳)今朝、初めて見た花(薔薇)だけれど、花の色ははかないものであるというべきであった
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと風通し、水はけの良い土地を好みます。
新苗は鉢栽培をして、地植えにする場合は1~2年鉢で育てたものを植え付けます。
水やりは根元に与え、枝や葉に水が当たらないようにします。量は鉢の下から流れ出るほどたっぷりと与え、鉢皿(鉢の下に敷く皿)は極力使用しないようにしましょう。
肥料はリン酸の分量が多く、窒素、カリウムが含まれているものを選んでください。
 

5/21が誕生日の有名人

親鸞(浄土宗宗祖)、板垣退助(政治家)、アンリ・ルソー(画家)、アグネス・ラム(タレント)、米良義一(声楽家)