生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

5/19 今日の誕生日花

コラム

5/19 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「フレンチラベンダー」
花言葉は「私に答えてください」です。
 

原産地

地中海沿岸
 

分類

シソ科 ラヴァンドゥラ属
 

開花時期

5~6月中旬
 

特徴

ハーブの一種としても広く知られているラベンダー品種の1つです。
香りはラベンダーの中では比較的弱めで、フローラルというよりは薬草の様な香りを出します。
暑さには強い品種ですが寒さには弱く、軽い霜程度にしか耐えられません。
丸い花穂が先端に付き、その先にリボンの様な、ウサギの耳の様な可愛らしい花苞が付きます。
フレンチラベンダーは虫が嫌がる香りを発しているため、防虫剤として使用されることもあるようです。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと風通しの良い場所を好みます。多湿を嫌うので、蒸れないように注意が必要です。冬は霜が降りないよう防寒対策が必要です。
水やりは土が乾いていたらたまに与えるようにし、乾燥気味に育てます。真夏も同様で、ひどい乾燥でない限りは水やりをしなくても大丈夫です。冬は土の表面が乾いたらさらに数日置いてから与えるようにしてください。
ラベンダーを種から育てる場合は、種を冷蔵庫で2週間以上寝かせてから植えるようにしましょう。これはラベンダーが冬の寒さを経験しなくては発芽しない為です。なので、種まきの日から逆算して冷蔵庫へ種を入れておくようにしてください。
本葉が4、5枚になり成長具合が安定するまでは、乾燥しないようにこまめに水やりを行いますが、安定してからは上記の通り乾燥させながらたまに水やりを行います。
 

5/19が誕生日の有名人

アンドレ・ザ・ジャイアント(プロレスラー)、マルコムX(黒人解放指導者)、エリザベート・シュワルツ(フィギュアスケーター)、安藤政信(俳優)、澤部 佑(タレント(ハライチ))、神木隆之介(俳優)