生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

1/5 今日の誕生日花

コラム

1/5 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「クロッカス(紫)」
花言葉は「愛をもう一度」です。
 

原産地

地中海沿岸・西アジア
 

分類

アヤメ科 クロッカス属
 

開花時期

2月~4月、10月
 

特徴

雪の中からぽっかりと顔を出すように花を咲かせます。
寒さの厳しいヨーロッパの国々で特に愛され、春の使者として親しまれてきました。
小ぶりですが存在感があり、霜や凍結にも負けません。
小型の球根草花、少しのスペースで手軽に育てられ、ヒヤシンスと同じように水栽培も容易です。
原種は80種ほどあり、園芸品種も多数育成されています。品種も多く、花色も豊富なので花壇やコンテナに最適です。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと水はけの良い場所で育てます。地上部のない時期は日陰での管理で良いですが、芽が出てからは半日以上、日光の当たるような場所で育てましょう。
日当たりが悪いと球根が太らないので、翌年以降に花が咲きにくくなります。
また、秋~春まで生育中は極端に乾かさないように注意し、特に鉢植えで育てる場合は十分に与えるようにしましょう。
肥料は植えつけ時に少量の苦土石灰を混ぜておきます。開花後は早めに追肥を施し、球根を太らせましょう。
病気と害虫は少ない方ですが、水はけが悪いと球根が腐りやすくなりますので注意が必要です。
 

1/5が誕生日の有名人

宮崎 駿(アニメーション監督)、渡辺えり(女優)、陳建一(中華料理人)、マリリン・マンソン(ハードロック歌手)、青木宣親(プロ野球選手)、小池徹平(タレント・歌手)