生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

1/6 今日の誕生日花

コラム

ReoQuuさんによる写真ACからの写真

1/6 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「デンドロビウム」
花言葉は「わがままな美人」です。
 

原産地

東南アジア・中国南部
 

分類

ラン科 セッコク属(デンドロビウム属)
 

開花時期

2月~5月
 

特徴

日本の気候によく合うため、ランの中ではかなり多く栽培されており、現在日本での品種改良がトップレベルを誇ります。
開花期は1月~3月頃ですが、最低気温を5℃以上に保つことが必要です。
花持ちがよく、切り花でも鉢植えでも長く楽しめます。
栽培方法や品種により、落葉してから開花するものと、葉をつけたまま開花するものがありますが、どちらの場合も葉は1年程度で落葉します。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
3月下旬~11月上旬までは戸外で管理し、冬の間は室内の日当たりの良い窓辺に置いておきます。
5月上旬~9月上旬までは葉焼け防止のために弱めの遮光をしましょう。それ以外の時期は十分日光に当てると良く開花するようになります。
デンドロビウムは根が濡れたままになることを嫌いますので、1度水をたっぷり与えた後は植え込みが乾いてくるまで次の水やりは行いません。ですが、初夏~9月頃までは生育が旺盛になるので、この時期のみ土が濡れていてもたっぷり水を与えるようにします。
肥料は4月~7月末まで月一回、固形の油かす系肥料を施し、更に週一回液体肥料も施します。
冬~春にかけての時期は、新芽や花芽がナメクジの食害を受けやすいので特に注意が必要です。
 

1/6が誕生日の有名人

ジャンヌ・ダルク(フランスの国民的英雄)、八千草 薫(女優)、ゆかな(声優)、森見登美彦(小説家)、亀田大毅(プロボクサー)