生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

1/4 今日の誕生日花

コラム

1/4 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「シネラリア」
花言葉は「悩める思い出」です。
 

原産地

カナリア諸島
 

分類

キク科 ペリカリス属
 

開花時期

11月~5月
 

特徴

別名「サイネリア・フウキギク(富貴菊)」
ピンク・青・紫・赤・白などの花を株いっぱいにつけ、早春を告げる草花として好まれています。
卒業式の記念品として、この鉢花をもらったことのある人も多いのではないでしょうか?
夏から秋にタネを蒔いて育てる種子系の品種と、挿し芽で増やす栄養系の品種があります。
どちらも暑さに弱い反面、徐々に慣らすことができれば最低温度1℃程度まで耐えます。
3月中旬頃までは室内の日当たりの良い窓辺に置いて育てましょう。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
暑さに弱いので、種蒔きは半日陰で行います。発芽後も秋の彼岸までは涼しい半日陰で管理するようにしましょう。
彼岸~11月までは日当たりの良い場所で管理し、霜が降りるようになったら室内に取り込みます。
また、花に雨が当たると病気の原因になるので注意が必要です。
水は、土の表面が乾いたら鉢底から水が流れるまで与えます。この際、花に水がかからないように土に直接与えるようにしましょう。
肥料は10月~4月は緩効性化成肥料を、9月~4月は薄めの液体肥料を定期的に施します。
風通しを良くし、花がらをこまめに摘み取ることを心掛けましょう。
 

1/4が誕生日の有名人

宮本亜門(演出家)、竹内 力(俳優)、松尾 潔(音楽プロデューサー)、植村花菜(歌手)