生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

1/3 今日の誕生日花

コラム

1/3 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ニホンズイセン(日本水仙)」
花言葉は「自己愛」です。
 

原産地

日本、中国南部
 

分類

ヒガナンバナ科 スイセン属
 

開花時期

11月中旬~4月
 

特徴

水中にいる仙人の姿を映しとったことや、本州の関東地方以西・四国・九州の沿岸に野生化していることからニホンズイセンと呼ばれています。
伊豆・紀州・越前岬などに群落を作って咲いている地域は観光地になっています。
ニホンズイセンは平安時代末期に中国を経由して日本へ渡来しました。その後、室町時代に絵画の材料として親しまれてきました。
花茎の高さは20㎝~40㎝で、白と黄色の小さな花を数個咲かせる可愛らしい花です。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと水はけの良い場所で育てましょう。粘土質の土壌よりも砂質土壌を好みます。
水は庭植ではほとんど不要ですが、冬の間も生育し続けるので土壌がひどく乾いた場合は水を与えます。鉢植えの場合は土の表面が乾いたらたっぷり与えます。
肥料は土に予め緩効性化成肥料を元肥として混ぜておき、その後は芽が出たら液体肥料を施します。
モザイク病という病気にアブラムシが媒介して感染する事があります。防除して見つけ次第駆除しましょう。
 

1/3が誕生日の有名人

岩下志麻(女優)、尾木直樹(教育評論家)、小堺一機(タレント)、ダンカン(放送作家・タレント)、柳葉敏郎(俳優)、ミハエル・シューマッハ(F1ドライバー)、田中理恵(声優)、内村航平(体操選手)