生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

12/10 今日の誕生日花

コラム

12/10 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ストレプトカーパス」
花言葉は「このささやきを聞いて」です。
 

原産地

南アフリカ・アジア
 

分類

イワタバコ科 ストレプトカーパス属
 

開花時期

5~10月
 

特徴

英名「ケープ・プリムローズ」
南アフリカを中心に、世界中で約130以上の原種があると言われています。5月~10月、細い茎の先にスミレに似た花を横向きに咲かせます。
葉がロゼット状になるタイプと茎が立つタイプに大きく分けられ、茎が伸びるサクソルムはスタンド鉢が適しています。葉がロゼット状になるタイプはヨーロッパやアメリカで多くの園芸品種が作り出されました。花が大きく花色が豊富なことが特徴です。
花弁にフリルの入る大輪種が人気ですが、最近は花径2~3cmのコンパクトな品種も注目されています。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
高温に弱いので、夏は暑さを防ぐために半日陰に置きます。それ以外の季節はよく日光に当てたほうが花付きが良くなり、株姿もコンパクトにまとまります。
用土の過湿は嫌いますが、空気中の湿度は好むので、生育期に乾燥が激しい場合は霧吹きで葉水を与えましょう。
水はけが良く、清潔な用土を好むので、地植えにはあまり適しません。また、戸外で長雨に当てると根腐れの原因になるので注意が必要です。
冬は室内の日当たりの良い場所で育てます。
水は土が乾いたら与えます。与え過ぎに注意し、特に冬は与え過ぎると根腐れの原因になります。
肥料は春から秋の成長期に置き肥を施します。
病気は特にありませんが、カイガラムシやハダニが発生する事があります。枝や葉を剪定し、葉水をこまめに与えることで予防できます。
 

12/10が誕生日の有名人

坂本 九(歌手)、桂 文珍(落語家)、佐藤浩一(俳優)、荻野目洋子(歌手)、野村忠弘(柔道選手)