生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

12/9 今日の誕生日花

コラム

Green Planetさんによる写真ACからの写真

/ 今日の誕生日花

今日の誕生日花「プリムラ・オブコニカ」
花言葉は「少年時代の希望」です。
 

原産地

中国
 

分類

サクラソウ科 サクラソウ属(プリムラ属)
 

開花時期

12~4月
 

特徴

サクラソウ属の植物は500~600種あるとされていて、観賞価値の高いものが多いです。
冬から春までと開花期が長く、日当たりが悪くても花を咲かせる多年草です。
高温多湿に弱い為、6月~7月にタネを蒔いて苗を育て、12月~春に花を楽しみます。
ひどいかぶれを引き起こす「プリミン」という名のアルカロイドを多く含み、葉や茎に触れるとかぶれを起こす事があります。もしも触れてしまったら、アルコールで拭き取って石鹸で良く洗うと良いと言われています。
品種改良によって「プリミン」をほとんど含まない品種も誕生しています。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
耐寒性が弱いので、鉢植えで育てましょう。一年を通して、半日陰で雨の当たらない場所で管理します。
春から秋は屋外で管理することもできますが、冬は室内に取り込んで5℃以上を保ちましょう。
水は土の表面が乾いたらたっぷり与えます。開花中は花に水が溜まらないように注意して、株元の土に直接与えられるようにしましょう。
肥料は10月~4月に緩効性化成肥料を施します。12月~4月の開花期は液体肥料を施し、肥料切れさせないようにしましょう。
低温多湿になると「灰色かび病」が発生します。晩秋から春まで注意が必要で、花がらをこまめに取り除いて風通しを良くすることで発生を抑えることができます。
 

/が誕生日の有名人

綾小路きみまろ(漫談家)、落合博満(元プロ野球選手・監督)、雅子皇后(皇族)、ISSA(歌手:DA PUNP)、高橋一生(俳優)、山口 智(アニメーター)