生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

11/16 今日の誕生日花

コラム

11/16 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「クローバー(四つ葉)
花言葉は「望みが叶う」です。
 

原産地

ヨーロッパ
 

分類

マメ科 シャジクソウ属
 

開花時期

4月上旬~6月下旬
 

特徴

クローバーの葉は遺伝子上3枚になるように決まっていて、4枚になる原因は遺伝的には突然変異です。
ほとんどの四つ葉のクローバーは遺伝ではなく葉の成長期に外的要因で傷が付くなどのダメージを受けるなどして四つ葉へと変化したものです。
突然変異で四つ葉になったものは遺伝子に「四つ葉になる」という性質を持っているので。四つ葉同士を掛け合わせて四つ葉になりやすいクローバーが園芸店で販売されています。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、水はけの良い場所が適しています。荒地でも育つほど丈夫ですが、湿地は苦手です。
水やりは地植えであればほぼ降雨のみで大丈夫です。乾燥し、水切れを起こしているようなら与えてください。鉢植えの場合は土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。3月~5月の生育期は水をたくさん必要としますので、水切れしないよう注意して下さい。花に水がかかると萎んでしまいます。花が咲いている時は株元に、咲いていないときは葉に掛けるようにしてください。葉に水をかけることでハダニやアブラムシの予防になります。
肥料は地植えであれば特に必要ありません。鉢植えは生育期に薄めた液肥を施します。
クローバーは種まきで増やせます。
 

11/16が誕生日の有名人

来生たかお(作曲家、シンガーソングライター)、宮本 茂(ゲームクリエイター)、内田有紀(女優)、國村 隼(俳優)、小島よしお(タレント)、新田真剣佑(俳優)