生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

11/15 今日の誕生日花

コラム

Rupocoさんによる写真ACからの写真

/ 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ロベリア(青)」
花言葉は「謙譲の美徳」です。
 

原産地

南アフリカ
 

分類

キキョウ科 ミゾカクシ属(ロベリア属)
 

開花時期

一年草タイプ:3月下旬~6月下旬
多年草タイプ:7月上旬~9月下旬
 

特徴

別名「ルリミゾカクシ」(瑠璃溝隠)、「ルリチョウソウ」(瑠璃蝶草)
ひとつひとつの花は1~2cm程ですが、ひとつの株に花がたくさん付きます。花の形も愛らしく、蝶が羽を広げているように見えます。
根にはアルカロイド性の毒を持っています。
花言葉は「いつも愛らしい」、「貞淑」、「謙遜」など良いものと「悪意」、「嫌悪」、「拒絶」、「傲慢」などの印象の悪いものがあります
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、水はけの良い場所を好みます。蕾が付くまではしっかりと日光に当てて育てます。蕾が付いたら明るい日陰で育てても大丈夫です。高温多湿に弱い為、夏は風通しも良くしておきましょう。冬は防寒対策を行い、寒風や霜に当てないように管理してください。
水やりは土の方面が乾いたらたっぷりと与えます。
肥料は植え付けの際に元肥として緩効性化成肥料を土に混ぜておきます。一年草タイプは春から秋にかけて液体肥料を施し、宿根草タイプは3月上旬と11月上旬に固形肥料を施します。
宿根草タイプのロベリアは増やすことができます。株分け、挿し芽、種まきで増やせます。
 

/が誕生日の有名人

内田康夫(作家)、中島啓江(声楽家)、福井晴敏(作家)、神田川俊郎(日本料理人、料理研究家)、本郷奏多(俳優)、峯岸みなみ(タレント)