生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

11/17 今日の誕生日花

コラム

Moreaさんによる写真ACからの写真

11/17 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「アキレア」
花言葉は「悲しみを癒します」です。
 

原産地

北半球の温帯
 

分類

キク科 ノコギリソウ属(アキレア属)
 

開花時期

5月中旬~8月中旬
 

特徴

別名「セイヨウノコギリソウ」
ギリシャ神話に出てくる戦士アキレスからその名が付いたとされています。
ヨーロッパでは解熱・鎮静効果があると言われ、ハーブティーや薬草、アロマテラピーの原料として利用されてきました。
コンパニオンプランツ(益虫を呼んだり、害虫を寄せ付けなかったりと一緒に植えると他の植物に良い影響を与える植物)としても利用されています。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、水はけ、風通しの良い所を好みます。真夏は明るい日陰で管理してください。
水やりは土の表面が乾いたら与えます。乾燥気味を好むので土の様子を見て与えるようにしましょう。
肥料は鉢植えの場合、元肥として土に緩効性化成肥料を混ぜ込んでおきます。生育の様子を見て追肥を行います。地植えの場合はほとんど必要ありません。
アキレアを増やす場合は株分け、種まき、挿し芽で増やします。同じ花色を増やす場合は株分けが最適です。
病気はうどんこ病、灰色かび病などを患うことがあります。水はけ、風通しを良くして防いでください。
 

/が誕生日の有名人

本田宗一郎(実業家、本田技研工業創業者)、井上ひさし(小説家、劇作家)、内田裕也(歌手、俳優)、城島 茂(ミュージシャン(TOKIO))、亀田興毅(元プロボクサー)、小池亮介(俳優)