生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

11/6 今日の誕生日花

コラム

11/6 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ムラサキシキブ」
花言葉は「聡明な女性」です。
 

原産地

東アジア
 

分類

クマツヅラ科 ムラサキシキブ属
 

開花時期

10~1月
 

特徴

源氏物語の作者、紫式部にちなんで名付けられた落葉低木です。日本や中国、朝鮮半島に自生し、長い枝に紫のつやつやとした実を並んでつけて、深まる秋を彩ります。
主に観賞されるのは紫色の実の方です。9月~11月に葉っぱの付け根辺りにまとまって付きます。直径は3~4㎝程の大きさです。
花は初夏に薄紫色の小さな花をかたまって咲かせます。先端だけでなく節にも花芽が付き、それが実付きの良さにつながっています。
見の色が白い「シロシブキ」も存在します。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
多少の日陰でも育てることはできますが、花付きを良くするためには日当たりの良い場所で育てます。
ただし、強い西日の当たる場所は避けましょう。
腐植質が多く、湿り気のある土を好み、乾燥を嫌います。
水は地植え、鉢植えともに水切れに注意します。土の表面が乾いたら与えます。夏は特に注意して管理しましょう。
肥料は寒肥の他、開花後に油かすなどを少量施します。
害虫はほとんど発生しませんが、日照が不足したり風通しが悪いと、うどんこ病がつる時期に時々発生します。
 

11/6が誕生日の有名人

桂 米朝(三代目、落語家)、松岡修造(スポーツキャスター、スポーツ解説者)、イーサン・ホーク(俳優)、