生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

11/7 今日の誕生日花

コラム

11/ 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ハナトラノオ」
花言葉は「輝かしい実績」です。
 

原産地

北アメリカ
 

分類

シソ科 カワトラノオ属(フィソステギア属)
 

開花時期

8月下旬~11月
 

特徴

別名「フィソステギア・カクトラノオ」(角虎の尾)
北アメリカ原産の多年草ですが、日本の気候にも合っていて晩夏から秋に道端などに咲いているのをよく見かけます。
日本には大正時代に渡来し、丈夫でよく増えるため急速に広まりました。br>
よく見ると、ピンと伸びた穂に紫ピンクの花が付いています。カクノトラノオと呼ばれるように花穂は細長い四角錐で、花は四方に向かって規則正しく並んで咲きます。地下茎を伸ばして広がり、ほとんど放任でも良いくらい丈夫です。
濃い桃色の花から白色の花までいくつかの品種があり、草丈や開花期にも幅があります。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
耐寒性、耐暑性が強く、日当たりの良いところ~半日陰まであまり場所を選ばず育てられますが、どちらかというと湿り気のある環境を好みます。乾きやすい所では成長が抑えられ、草丈が低くなり、開花しますが花数は少なく下葉も枯れやすくなります。
鉢植えで育てる場合は特に乾燥には注意が必要です。
水は土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。開花期が晩夏~秋ごろで梅雨が明けてから極端に乾燥すると蕾の発育が悪くなり、鉢植えでは咲かないこともあるので注意しましょう。
肥料は4月~5月の生育初期に少量施します。
開花後は地中の芽を太らせるためにお礼肥を施しましょう。
 

11/7が誕生日の有名人

ジェームス・クック(探検家)、マリー・キュリー(科学者)、アルベール・カミュ(作家)、伊集院 光(タレント)、長瀬智也(タレント(TOKIO))、戸次重幸(俳優)、村上佳菜子(フィギュアスケーター)