生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

11/5 今日の誕生日花

コラム

11/5 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ペンタス」
花言葉は「希望は実現する」です。
 

原産地

熱帯アフリカ、西アジア
 

分類

アカネ科 クササンタンカ属(ペンタス属)
 

開花時期

5~11月
 

特徴

別名「クササンタンカ」(草山丹花)
初夏から秋にピンクや赤の星のような小花が集まって半円状のかたまりをいくつも作ります。熱帯植物特有の派手さはあまりありません。
近年品種改良が進み、覆輪の園芸品種なども誕生しました。
以前は鉢植えが主流でしたが、花付きが良く夏の暑さや湿気に強いので花壇や寄せ植えの素材として人気があります。
他の亜熱帯~熱帯花木の多くが真夏に開花が鈍るのに対し、ペンタスは暑いほど元気に育ちます。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと風通しの良い場所で育てます。夏でも暑さに負けずに元気に長期間開花するので花壇にも最適です。
ただし風通しが悪かったり夏の暑さが厳しい場所では半日陰へ移した方が管理がしやすいです。
水は土の表面が乾いたら与えます。良く開花している時は土が乾きやすいので水切れに注意しましょう。地植えでは根付けば水やりの必要はほとんどありません。
春から秋の成長期に肥料を置き肥し、良く開花している時は液体肥料も併用すると良いでしょう。ただし猛暑が続く時期に肥料を多く施すと、立枯病などのトラブルの原因になるので注意が必要です。
 

11/5が誕生日の有名人

海音寺潮五郎(作家)、アート・ガーファンクル(ミュージシャン)、富野由悠季(アニメーション監督)、ヴィヴィアン・リー(女優)、BoA(歌手)