生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

11/2 今日の誕生日花

コラム

iPhoneRさんによる写真ACからの写真

11/2 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ユリオプスデージー」
花言葉は「夫婦円満」です。
 

原産地

南アフリカ
 

分類

キク科 ユリオプス属
 

開花時期

11~5月
 

特徴

花が少なくなる秋から春にマーガレットに似た黄色い花を次々に咲かせます。
葉や茎に細毛が生えているので、全体が灰白色に見えます。そのため、花が咲いていない時期でも観賞を楽しむことができます。
1970年代にアメリカから輸入され、現在では関東南部から西では冬を彩る多年草としてポピュラーになりました。
鉢花用の品種も出回っており、世界中で約95種類あります。
園芸種として栽培されるのはユリオプス属のユリオプス・ペクチナータス種のもので、他にもユリオプスデージーの品種としてティアラミキやマーガレットコスモスなどがあります。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
一年を通して日当たりの良い場所で育てます。
根が良く伸びて根詰まりをしやすいので小さい鉢では管理がしにくいです。そのため地植えにするとよく育ちます。
乾燥に強い反面、過湿に弱いので鉢植えの場合は雨があまり当たらない軒下で管理し、地植えでは水はけの良い環境で育てます。
強く凍らせなければ冬越しできるので、冬は南向きの日なたで管理すると良いでしょう。
水は春から秋は土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。鉢植えで育てる場合は鉢底から流れ出る位与えましょう。12月~2月の厳寒期は暖かい日の午前中に少量与えます。
肥料は鉢植えでは真冬と8月を除いて液体肥料を、真夏を除く春から秋の生育期には緩効性化成肥料も併用しましょう。
 

11/2が誕生日の有名人

マリー・アントワネット(フランス王国ルイ16世妃)、平田 満(俳優)、石田 彰(声優)、滝藤賢一(俳優)、深田恭子(女優)、AI(歌手)