生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

11/1 今日の誕生日花

コラム

11/1 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「スプレーマム」
花言葉は「気持ちの探り合い」です。
 

原産地

中国>
 

分類

キク科 キク属
 

開花時期

10~11月
 

特徴

別名「スプレーギク」
茎が枝分かれして、秋にたくさんの花をつける中輪系の洋菊です。
スプレーマムは和菊に比べて生長が早く、1本の菊に対して放射線状にいくつもの花を咲かせます。
花びらは5~6㎝の中輪サイズで一重、八重、管咲き、ポンポン咲きなど花びらの形も種類によっていろいろあります。
原産地は中国ですが、欧米で品種改良が進みました。鉢植えとしても人気があり、花色は赤、紫、黄、ピンク、白と多彩で複色のものもあります。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
一年を通して日当たりの良い屋外で育てます。開花期は雨のかからない場所へ移動させると花が傷まず、長く楽しむことができます。
地植えで育てる場合は水はけの良い環境で育てます。
冬至芽は寒さに当たることで春から成長を始めるので、開花後は屋外で管理し、寒さに当てるようにして下さい。
水は鉢植えも地植えも土の表面が乾いたらたっぷり与えます。特に開花中に水切れをすると花が早く散ってしまうので注意しましょう。
肥料は鉢植えでは蕾が大きくなる10月まで液体肥料を、地植えでは3月~10月まで緩効性化成肥料のみで大丈夫です。
 

11/1が誕生日の有名人

いかりや長介(お笑いタレント)、阿川佐和子(エッセイスト、タレント)、石丸謙二郎(俳優)、小倉優子(タレント)、田中将大(メジャーリーガー)、福原 愛(卓球元日本代表)