生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

11/3 今日の誕生日花

コラム

11/3 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ハツコイソウ」(初恋草)
花言葉は「淡い初恋」です。
 

原産地

オーストラリア
 

分類

クサトベラ科 レシュノルティア属
 

開花時期

10~5月
 

特徴

学名を「レケナウルティア」と言いますが、市場にはハツコイソウの名で出回ります。
葉も花も小さく、可憐な雰囲気ですが常緑低木のため最初はひ弱そうな茎も次第に木質化します。
花色は青、赤、ピンク、黄と多彩で、初冬から初夏まで花を咲かせます。
毎年多くの園芸品種が発表されており、特に澄んだ青花は他の植物にはあまりなく、とても魅力的です。
乾いた機構を好み、雨に当たるとすぐに傷んでしまい、また、寒さに弱いところがあるので強い霜を受けると弱ってしまいます。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
地植えは基本的に向きません。水はけが特に良い場所であれば育てることはできますが、夏に水切れをしないように注意しましょう。
鉢植えは一年を通して日当たりの良い戸外で管理します。冬の間は霜除けを行い、鉢が凍結する可能性がある場合は室内に取り込んで日当たりの良い場所で管理します。
梅雨時期は雨の当たらない風通しの良い棚の上などにおきましょう。
赤や黄色の花を咲かせる園芸品種の多くは日照時間が短くならないと花芽を付けないので、秋から春にかけては遅くまで明かりがついている場所に置いてはいけません。
水は鉢植えの場合、土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。極端に乾燥させると枯れる事があるので乾き具合はこまめに確認し、過湿にも弱いので受け皿に水を溜めないようにしましょう。
 

11/3が誕生日の有名人

明治天皇(第122代天皇)、手塚治虫(漫画家)、柄本 明(俳優)、堤 幸彦(映画監督)、高田 明(ジャパネットたかた創業者)、原口あきまさ(タレント)、錦戸 亮(タレント)