生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

10/19 今日の誕生日花

コラム

cheetahさんによる写真ACからの写真

10/19 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「エンゼルストランペット」
花言葉は「遠くから私を思って」です。
 

原産地

熱帯アメリカ
 

分類

ナス科 キダチチョウセンアサガオ属
 

開花時期

5月上旬~11月下旬
 

特徴

ラッパのような形の花を咲かせ、花色は白の他、オレンジやピンク、黄色などがあります。
アルカロイド系の毒を持ち、摂取すると幻覚作用を起こします。
名前の由来は天使が持つラッパのように見えることから。正式には『ブルグマンシア』という名前があります。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、水はけ、風通しの良い所を好みます。
水やりは春から秋の生育期は土の表面が乾いてきたらたっぷりと与えます。
成長するにしたがって必要とする水も多くなりますので、水切れには要注意です。冬は葉や茎がまだある場合は水を与え、葉や茎が枯れ休眠に入ったら軽い水やりに切り替え、乾かし気味にします。
肥料は春から秋の生育期に緩効性の置き肥を少し多めに施します。
エンゼルストランペットを増やすには、挿し木で増やせます。枝を30㎝程度切断し、綺麗な土に挿しておきます。種まきやとり木といった方法でも増やす事が可能です。
害虫はヨトウムシやハダニが発生する事があります。
 

10/19が誕生日の有名人

林家木久扇(落語家)、ラサール石井(タレント)、金子 賢(俳優、タレント)、木村文乃(女優)