生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

10/18 今日の誕生日花

コラム

さんによる写真ACからの写真

/ 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「メランポジウム」
花言葉は「小さな親切」です。
 

原産地

北アメリカ
 

分類

キク科 メランポジウム属
 

開花時期

4月上旬~11月下旬
 

特徴

キク科の一年草で、花がらを摘まなくてもいつの間にか葉や茎が伸び開花の終わった花を隠してくれます。高温多湿にも耐えられるので、日本の気候でも難なく育てることが可能です。
上部で育てやすく、公園などに植えられている事もあります。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、水はけの良い土地が適しています。夏は乾燥を避ける為、明るい日陰で育てると良いです。
水やりは、土の表面が乾きだしたらたっぷりと与えます。乾燥を嫌うので、水切れには注意して下さい。
肥料は鉢植えの場合、5~10月に緩効性化成肥料を施します。地植えは特に施す必要はありません。
メランポジウムを増やすには種まきで増やします。花後にタネができます。茶色になった花がらの中、花芯部分にタネが並んでいるので採取し、冷暗所で種まきの時期まで保管しましょう。また、メランポジウムはこぼれ種でも増えていきます。
害虫はハダニが発生する事があります。水やりの際に、葉に水をかけるなどして予防すると良いです。
 

/が誕生日の有名人

郷 ひろみ(歌手)、ジャン・クロード・ヴァン・ダム(映画俳優、格闘家)、蜷川実花(写真家、映画監督)、後白河天皇(第77代天皇)、京野ことみ(女優)、仲 里依紗(女優)、森 泉(モデル)