生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

10/20 今日の誕生日花

コラム

10/20 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「エキザカム」
花言葉は「愛のささやき」です。
 

原産地

南アジア
 

分類

リンドウ科 ベニヒメリンドウ属(エキザカム)
 

開花時期

3月上旬~12月下旬(温室)、6月上旬~10月下旬(戸外)
 

特徴

別名「ベニヒメリンドウ(紅姫竜胆)」
リンドウ科の多年草で、原産地はインド洋のソコトラ島と言われています。
和名はリンドウの花色に似ていることから付けられたようです。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、風通しの良い所を好みます。日照不足になると花つきが悪くなるので十分に日に当てるようにして下さい。多年草ですが寒さに弱い為、冬越しさせるには7℃以上の気温が必要になります。
水やりは土表が乾いたらたっぷりと与えます。花や葉に水がかからないように株元に与えてください。夏は蒸れやすいので朝または夕方に与えると良いでしょう。
肥料は薄めた液体肥料を施します。鉢植えは週に1回、地植えは月に1~2回の割合で与えます。
エキザカムを増やすには種まき、挿し芽で増やします。八重咲きや斑入りの品種はタネが出来ないので挿し芽で増やしましょう。
主な病気は灰色かび病、立枯病を発症する事があります。風通しを良くし、葉や茎に水分が残らないように注意すると予防になります。
害虫はハダニ、アブラムシが発生する事があります。
 

10/20が誕生日の有名人

杉田玄白(蘭学者)、坂口安吾(作家)、美智子上皇后、茂木健一郎(脳科学者)、山口智子(女優)、前田典子(モデル)、山田孝之(俳優)、平野ノラ(タレント)