生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

10/13 今日の誕生日花

コラム

10/13 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「リンドウ(竜胆)」
花言葉は「寂しい愛情」です。
 

原産地

温帯~亜熱帯
 

分類

リンドウ科 リンドウ属
 

開花時期

9月下旬~10月
 

特徴

静かな佇まいの秋の花です。
日本では本州・四国・九州に自生種が見られ、清少納言も『枕草子』の中でこの花の風情に言及しています。
一般的な花色は紫や薄紫ですが、白やピンクも綺麗です。晴れた日に空に向かって花を咲かせ、漢方としても使われました。
花の直径は2cm前後で5、6枚の小ぶりな花びらを付けています。草丈はあまり高くなく、小さいもので15㎝程、大きくても45㎝程なので足元で花を咲かせます。
園芸的改良が盛んで多くの品種が見られ、鉢植えや切り花などでも流通しています。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
春の芽が出た頃から梅雨明けまでは陽射しのある環境で育てます。梅雨明け以降は葉焼けしやすくなるので、明るい日陰で管理します。
秋の彼岸頃から再び陽射しの下で管理しましょう。
冬は強い凍結をさせないよう棚下などで冬越しさせます。
乾燥するとすぐに葉が傷み、1度水を切らすとなかなか回復しないので乾かし過ぎは禁物です。
水やりは1日1回。春、秋、冬は朝と夕方以降にたっぷり与えましょう。
肥料を好み、肥料不足になるとすぐ葉が黄色に変色するので注意して観察しましょう。
芽出しから梅雨明けまでと、秋の彼岸頃から休眠前までは月2回程液体肥料を施します。
 

10/13が誕生日の有名人

大和田 獏(俳優)、森 昌子(歌手)、生瀬勝久(俳優)、小野坂昌也(声優)、松嶋菜々子(女優)、益若つばさ(ファッションモデル)