生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

10/14 今日の誕生日花

コラム

10/14 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「アメリカンブルー」
花言葉は「ふたりの絆」です。
 

原産地

北・中央アメリカ
 

分類

ヒルガオ科 アサガオガラクサ属
 

開花時期

4月下旬~10月
 

特徴

別名『エボルブルス』
つる状に伸びる茎の先に、青い小花を次々に咲かせます。
初夏から晩秋と開花期が長いのも特徴です。
天気が良いと花が開き、曇りの日は閉じます。
寒さに弱いので、暖地であれば戸外で冬越しできますが、霜が降りるところでは枯れてしまいます。
枝垂れる茎の魅力を生かすにはハンギングバスケットにしたり、鉢植えにして高い場所に置くと良いでしょう。
日本に渡来したのは1980年代で、1990年代頃からよく育てられるようになりました。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと水はけの良い場所で育てましょう。
寒さにはあまり強くないので、冬の霜が降りる時期は室内の日当たりの良い場所で管理しましょう。
水は土が乾いたらたっぷり与えますが、過湿を嫌うので乾かし気味に育てます。
肥料は植え付け時に元肥として緩効性化成肥料を施します。生育中は緩効性化成肥料か液体肥料を切らさないよう定期的に施しましょう。
風通しが悪く、多湿になると灰色のカビ(灰色かび病)が発生する事があります。風通しと水はけを良くして育てることを心掛けましょう。
 

10/14が誕生日の有名人

正岡子規(俳人)、ラルフ・ローレン(ファッションデザイナー)、杉浦未幸(タレント)、永作博美(女優)、堺 雅人(俳優)、岩沢厚治(ミュージシャン:ゆず)