生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

10/12 今日の誕生日花

コラム

10/12 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ゼラニウム」
花言葉は「愉快」です。
 

原産地

南アフリカ
 

分類

フウロソウ科 テンジクアオイ属
 

開花時期

3~12月
 

特徴

世界中で鉢花として広く使われています。
日本には江戸時代に渡来しましたが、改良が重ねられ、春から秋のガーデニングには欠かせない存在になりました。
ゼラニウムには2種類あり、ペラルゴニウム属は約300種類、フウロソウ属は約400種類ほど存在しています。
基本の色は真紅やピンク、白などですが他にも覆輪種や葉に斑が入るものなど多彩です。
葉は丸く香りが良いのでハーブとして分類されるゼラニウムもあります。中でも『ローズゼラニウム』や『レモンゼラニウム』はアロマオイルの原料として使われています。
他にも虫よけとして効果がある種もあり、昔から親しまれています。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
1年を通して日当たりと風通しの良い場所で育てます。真夏は西日の当たらない場所で育てましょう。
また、雨に当てると茎葉や花が腐りやすくなってしまうので、鉢植えで育てる場合、梅雨の時期は軒下など雨の当たらない場所へ移動させます。
地植えの場合は梅雨の時期に株を切り戻しておきます。真夏に葉の色が白っぽくなることがありますが、これは高温による自然障害なので秋になれば自然と緑色の葉に回復するので心配ありません。夏はできるだけ涼しい環境で管理しましょう。
土の過湿は厳禁です。鉢植えの場合、土の表面が乾いたらたっぷり水やりをしますが、冬は乾かし気味にしておきます。地植えでの水やりはほとんど不要ですが、真夏に土が極度に乾いたらたっぷりと与えます。
肥料は生育が旺盛になる早春から初夏と秋に緩効性肥料を置き肥します。
 

10/12が誕生日の有名人

三浦雄一郎(スキー選手、登山家)、中山律子(ボウリング選手)、鹿賀丈史(俳優)、東儀秀樹(雅楽演奏家)、真田広之(俳優)、ヒュー・ジャックマン(俳優)、知念実希人(作家)、ともさかりえ(女優)