生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

10/10 今日の誕生日花

コラム

チョコラテさんによる写真ACからの写真

10/10 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ブバルディア」
花言葉は「誠実な愛」です。
 

原産地

中央・南アメリカ
 

分類

アカネ科 カンチョウジ属
 

開花時期

10月下旬~4月
 

特徴

別名「ブバリア」。「カンチョウジ(管丁字)」とも呼ばれています。
名前はルイ13世の侍医でフランス王室庭園長だったブバールから来ています。
中南米の高地に30種以上が自生していますが、日本では春から秋に赤、ピンク、白の園芸種が出回ります。特に白花は花嫁のブーケにも用いられ、清楚なイメージです。
どれも花と葉の付き方のバランスが良く、1本でも十分見栄えが良いです。
鉢植えも流通しますが、先端が4つに裂けて十文字のように開きます。
これが茎の先に何厘も固まって咲き、多いと30輪ほど付きます。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと水はけの良い場所で育てましょう。しかし、真夏は日差しが強いので日なたは避けます。
温暖な気候を好み、15℃以上で成長し、冬越しには最低温度7~8℃くらいを保つようにします。
また、乾燥すると生育が止まります。ひどい場合は葉が落ちてしまう事もあるので、土が乾燥しないように十分に水を与えましょう。
肥料は真夏と冬を除き、定期的に施します。置き肥の場合は月1回、液体肥料の場合は月3回ほど施します。
アブラムシ、ハダニ、オンシツコナジラミなどの害虫が発生する事があります。早めに防除しましょう。
 

10/10が誕生日の有名人

高橋留美子(漫画家)、風見しんご(タレント)、Toshi(ミュージシャン(X JAPAN))、小沢一敬(タレント(スピードワゴン))、栗原千秋(女優)