生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

10/11 今日の誕生日花

コラム

10/11 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「クジャクアスター」
花言葉は「ひとめぼれ」です。
 

原産地

北アマゾン
 

分類

キク科 シオン属(アスター属)
 

開花時期

8~11月
 

特徴

別名「クジャクソウ(孔雀草)」。いくつも枝分かれした枝の先に咲かせる花の様子が、孔雀の羽のように見えることから別名のクジャクソウという名前で呼ばれるようになりました。
また、英名では「frost aster(フロストアスター)」と呼ばれており、咲いている花の様子が星の様で、霜が降り始める季節まで咲き続けていることから霜を意味する英語の『frost』と星を意味するギリシャ語の『aster』を組み合わせてこの英名となりました。
人の背丈ぐらいの大きさまで生長し、多くの枝にピンク、紫、白色のたくさんの花を秋に咲かせます。
1度植えたら特に手入れをしなくても花を咲かせる丈夫な花です。切り花にも使われ。アレンジメントではカスミ草と同じような使われかたをすることが多いようです。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
1年を通して日なたで育てます。
日陰では育たないので、夏も日よけの必要はありません。
水は鉢植えで育てる場合は土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。地植えの場合、晴天が続かない限り雨のみで十分です。
肥料も地植えの場合はほとんど必要ありません。鉢植えの場合は植え替え時に元肥として1つまみ程の緩効性化成肥料を施します。
豪華に咲かせたい場合は、春の間だけ親指くらいの大きさの油かすの玉肥を追肥しましょう。
 

10/11が誕生日の有名人

秋川雅史(テノール歌手)、阪口大助(声優)、野間口 徹(俳優)、ケイン・コスギ(俳優)、杉田智和(声優)、秦 基博(シンガーソングライター)